ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

空席の安倍派会長

自民党最大派閥の安倍派(97人)は、
安倍元首相の死去後空席となっている
会長ポストについて、当面は選出を見送る
方向で最終調整に入ったそうです。

複数の派幹部が明らかにした。

派幹部らは10日夜、東京都内で執行部の
体制について協議を行ったが、
会長人事では意見集約できず、
会長を置かない体制を維持する方向となった。

安倍派は現在、塩谷立下村博文両会長代理を
中心とした暫定的な運営体制となっている。

当初は、安倍氏国葬を区切りとして新会長選出を
含めた執行部を決める予定だった。

塩谷氏は今月6日の派閥総会で、新体制に
ついて「来週ぐらいには(公表する)」との
見通しを示していたそうです。

派内では一時、塩谷氏が会長に昇格する案も
取り沙汰された。

ただ、塩谷氏が先の衆院選で比例復活当選
だったことなどから、「他派閥と渡り合えない」
との反発が出ていたそうです。

安倍元首相の後継は、なかなか厳しいですね。
菅元首相や高石氏などを応援したら良いと思いますが。