ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

岸田首相「学び直しから就職まで」

岸田首相は、成長分野で働く人を増やすため、
「学び直し」から転職までを一貫して
支援する制度を新設する方針を
明らかにしたそうです。

岸田首相「リスキリング(学び直し)から転職へ、
一気通貫で支援をしていくような支援制度、
これを新設したい」

岸田首相は、このように述べた上で、
取り組みを進める人材派遣会社などへの
支援金の補助率を引き上げる考えを示しました。

また、非正規雇用正規雇用に転換する企業や、
転職や副業を受け入れる企業への支援を拡充する
制度を新設する考えを示し、今月中にとりまとめる、
総合経済対策の中に盛り込むことを表明しました。

岸田首相はこれまでに、「学び直し(=リスキリング)」への
支援に5年間で1兆円を投じる方針を表明していて、
成長産業で働く人を増やし、構造的な賃上げを
目指す方針を打ち出しています。

岸田首相の問題は総花です。
これといった目玉がありません。
学びなおしといっても、具体性がありません。
賃金を上げるといっても、これも具体性がありません。
職能給を職務給に移行するにも具体性がありません。
結局、特殊法人を作って天下先を増やすだけです。

それでは、支持率は上がりません。

菅元首相のように、携帯電話料金を下げるといった、具体的な
目標が欲しいですね。