ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン接種

新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種の
電話予約をめぐり、混乱が続いているそうです。

NTT東日本は固定電話網がパンクするのを
避けるため、10日に一部地域で通信を制限。

この日予約を受け付けた自治体では、
高齢者が役所に集まる一幕も。
「いつ予約できるのか」との訴えが広がっているそうです。

「次の受け付けでは、今日やった操作の手間は省けないんですか」

10日夕、接種の予約窓口となっている東京都渋谷区の
施設に訪れた、今年65歳になる女性は不満をあらわにした。

女性は予約が始まる午前9時の前から
スマートフォンでネット予約できるように待機したが、
画面が「フリーズ」。その間に十数分ほどで
受け付けが終わった。
「こんなに手間取るなら、年齢順に受付日を決めてもらった方がまし」

でも、他の自治体では、スムーズに電話のかかっています。
確かに、100%電話対応ができないところもあるかも
しれません。

そんなに慌てずにゆっくり待てば良いと思います。
ワクチンの数も制限がありますから焦る必要はないと
思いますが。