ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン

デンマークの保健当局は、イギリスの
製薬大手・アストラゼネカ製の
新型コロナワクチンを接種した
一部の患者が血栓症を発症したことを受け、
ワクチンの接種を一時的に見合わせると
発表したそうです。

デンマークの保健当局は11日、
アストラゼネカ製の新型コロナワクチンを
接種した人が血栓症を発症したことを受け、
予防措置としてワクチンの接種を14日間、
見合わせると発表しました。

血栓が確認された患者のうち1人は
死亡しています。

ただ、現時点ではワクチン接種との
因果関係を示す証拠はないということで、
保健当局は調査の上で接種を
再開するかどうか判断するとしています。

事態を受けて、イタリアやノルウェーなど
他のヨーロッパ諸国も、アストラゼネカ製の
ワクチンの接種を一時的に中止しましたが、
ロイター通信によれば、スペインや
スウェーデンは変わりなく接種を
続行するということです。

副作用があるのでしょうか。
日本もどうするか迷いますね。
ワクチンの影響かどうかわかれば
よいですが。