ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチンの大規模接種

河野太郎ワクチン担当相がテレビ朝日番組「ANNニュース」
(5月5日放送)に出演し、新型コロナウイルスワクチンの
大規模接種センター東京会場で1日1万人の
接種について語った発言が大きな反響を呼んでいるそうです。

河野大臣は番組内で「1日どれぐらい打てるのか、
医官、看護官を配置できるのか、自衛隊が検討しているので。
そこはこういうオぺーレーションができると
言っているので自衛隊に任せたいと思っている」と発言。

さらにアナウンサーが(約1万人が)ワクチンを打った後、
経過観察で滞留することもあり得るのではないかなどと
畳みかけると、「自衛隊が今きっちり線を引いて検討していますし、
1万人になるかどうか自衛隊の検討次第だと思いますが、
かなりの規模の接種ができると思っている」と強調した。

一方の岸信夫防衛相はTBSのCS番組「国会トークフロントライン」
(4月30日放送)に出演した際、「最初から100%というのは
難しいかもしれない」と24日の設置当初から1万人を
接種するのは厳しいという見方を示していたそうです。

官邸周辺関係者がこう語る
「官邸のトップダウンの指示に何とか対応しようと現場が
奔走している中、河野大臣の丸投げ発言はあまりに酷い、と
防衛省幹部は嘆いています。・・・」

本当でしょうか。
官邸関係者って誰ですか。
マスコミは、本当かどうかわからないのに、いつも
こういう記事を書きます。
本当に言っているなら、きちんと名前を書くべきです。

文面だけをみたら、当たり前のことです。
何が問題がありますか。
これが丸投げですか。