ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

震災での倒産

震災での倒産が増えています。

東京商工リサーチの調査です。

東日本大震災の影響で経営破綻(はたん)に
追い込まれた企業や事業者が50社に達しました。

破綻企業数は阪神大震災の3倍を超えるペースで
伸びており、負債総額は約346億円にのぼるということです。

27日午後5時時点での集計です。
破産や民事再生法の適用を申請した26社のほか、
事業を停止して近く法的手続きなどに入る見通しの会社も
24社あったそうです。

このうち、震災の被害が大きい青森、岩手、宮城、
福島、茨城の各県に本社を置くのは12社。
被災後の混乱が続き、東京商工リサーチ
「事業の継続や断念の状況がつかめていない」としており、
今後さらに増える見通しのようです。

まだ、やっと、避難している状況です。
大手の企業は、体力がありますから、工場などを
修復しています。

でも、中小企業は、大変です。
震災の状況もまだ、わかっていません。

でも、新しく会社を存続できるように、
政府が、お金の面を対応してあげるべきですね。