ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

マイナンバーと保険証の「ひも付け未了」77万人

厚生労働省は24日、マイナンバーと
健康保険証の資格情報のひも付け作業が
完了していない人が、8月時点で全国の
健康保険組合などで約77万人に上ったと
発表したそうです。

岸田首相は同日、加藤厚労相首相官邸で面会し、
マイナンバーに関する総点検が終了する
11月末をメドに作業を完了するように指示した。

厚労省が会社員や家族が加入する全国の
健保組合や、中小企業の従業員らが加入する
全国健康保険協会協会けんぽ)などを対象に今月、
調査を実施。

約8055万人の加入者の約1%にあたる
約77万人のひも付け作業が完了していなかった。

多くは健康保険証を取得する際に、申請者から
保険者にマイナンバーが提出されて
いなかったことなどが要因だということです。

不正な保険証もあります。
きちんと、紐づけすれば良いと思います。
それだけです。