ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

危機管理が弱い

防衛費増額に関する岸田文雄首相の発言を巡り、
官邸や自民党の危機管理の脆弱さが露呈したそうです。

財源確保について「今を生きる『われわれ』が
自らの責任として」対応すべきだという13日の
自民党役員会の発言が「今を生きる『国民』が
自らの責任として」と誤って発表され、「上から目線だ」
などと世論の批判が噴出した。

だが、官邸は翌14日まで誤りに気付かず、
修正が同日夜にずれ込んだ。

首相発言は、自民の茂木敏充幹事長が
役員会後の記者会見で発表した。

政府関係者によると、事務方が事前に
用意した発言案は「国民」と記載していたが、
首相自身が「上から目線だ」と考え、
「われわれ」と言い換えた。

だが、当初の発言案が茂木氏に渡り、
首相の発言を聞いていた茂木氏も
そのまま紹介したとみられる。

これを受け、首相が増税を「国民の責任」と
発言したと報じられ、交流サイト(SNS)などで
批判が広がった。

自民党内からも問題視する声が上がり、
増税反対論の火に油を注いだそうです。

次の選挙は、統一地方選挙です。
岸田政権では、自民党は、負けますよ。

保守派の人も怒っています。
自民党にはかなりの弱風です。