ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

薗浦氏の辞職検討

自民党の薗浦(そのうら)健太郎衆院議員(50)
=千葉5区、麻生派=が政治資金収支報告書
過少記載疑惑で、議員辞職を検討しているそうです。

既に3閣僚が不祥事や失言で辞任している
岸田政権にとって、「政治とカネ」を巡る
党所属議員の辞職はさらなる打撃だ。

薗浦氏が側近として支えてきた麻生太郎
党副総裁の影響力低下の可能性を指摘する
声もあるそうです。

「これからの麻生派の軸になる大事な
存在だったのに」。
麻生派関係者は薗浦氏についてそう語り、肩を落とした。

薗浦氏の疑惑は、自身の資金管理団体
関連の政治団体が2017年から21年分の政治資金
パーティー収入を収支報告書に計約4000万円過少に
記載していたとされる。

関係者によると、政治団体の会計責任者だった
公設第1秘書らが東京地検特捜部の調べに、
実際より少なく記載したことを認めており、
特捜部は薗浦氏にも共謀の事実があったとして
捜査を進めているそうです。

お金の問題でどんどんやめていますね。
やっぱり議員としては駄目ですね。

岸田政権も長くないかもしれませんね。