ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米FRB、政策金利0.5%引き上げ

米連邦準備制度理事会FRB)は14日、
政策金利を0・5%引き上げると決めたそうです。

11月会合まで4会合連続で従来の3倍の
0・75%の利上げを続けたが、急ピッチの
金融引き締めによるインフレ抑制の効果を
見極めるため、利上げペースを減速させた。

今回の利上げ局面で、上げ幅を縮小するのは初めて。
インフレは鈍化の兆しが出ているものの
依然として記録的な高水準にあり、パウエル議長は
記者会見で「利上げを続けるのが適切」と述べ、
来年も金融引き締めを続ける姿勢を強調した。

金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)で
全会一致で決めた。
利上げは3月以降、7会合連続。
政策金利の誘導目標は4・25〜4・5%となった。

11月の米消費者物価指数(CPI)は
前年同月比7・1%の上昇となった。
依然として高い水準だが、国際的な原油相場の
下落などを背景に5カ月連続で伸びは鈍っており、
ピークは超えたとの見方が広がっているそうです。

物価の高騰は収まったのでしょうか。
来年は景気が減速するそうです。
日本も悪くなるのでしょうかね。