ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

習主席国賓来日

日中両政府が、新型コロナウイルス
感染拡大の影響で延期した中国の
習近平国家主席国賓としての来日について、
年内の実施を見送るそうです。

習氏の来日は来年以降も無期延期状態が
継続するとみられ、事実上、白紙となる
公算が大きいそうです。

中国のコロナ対応や香港問題などへの
強硬姿勢をめぐっては、米国をはじめ
世界各国で批判が高まっており、政府高官は
「習氏は来日できないし、来ないだろう」との
見通しを明らかにした。

日中両政府は今年3月、4月に予定した
習氏の国賓来日の延期を発表し、
「双方の都合の良い時期に行う」ことで
再調整する方針を確認していた。

だが、日程調整など具体的な動きはストップしている。

中国は、湖北省武漢市で発生した
新型コロナへの初動対応の問題が批判されている上、
香港への「国家安全法」の導入をめぐって、
国際社会から「一国二制度を壊す動きだ」と
厳しく非難されている。国内情勢も不安定化している。

この政治情勢で訪日させてはいけませんよ。
香港問題があります。
ウィルスの問題もあります。
米中摩擦もあります。