ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

翁長知事死去

沖縄県翁長雄志知事が死去しました。

それを受け、県政与野党には現職知事を
失った悲しみと驚きだけでなく、11月予定
だった知事選が9月の実施となる
政局の大変動へ困惑が広がったそうです。

名護市辺野古の新基地建設を巡っては、
国が17日の土砂投入など計画の進展に
影響はないとする一方で、県の事務方は
今後の対応を見通せず、政治、行政は
混沌(こんとん)とした状況となっているそうです。

県議会与党最大会派の社民・社大・結の
会派室に知事死去の一報が入ると、
県議らは悲鳴を上げ、両手を机に何度も
たたきつけ悔しがったそうです。

知事の突然の死去により、知事選は9月に
実施される見通しだそうです。
知事の再選を前提に動いてきた
与党は大きな態勢の見直しを迫られるそうです。

一方、佐喜真淳宜野湾市長(54)を擁立し、
共闘で県政奪還を目指す自民、公明、
維新にとっても「想定外だ」と困惑の色を
隠せないそうです。

どうなるでしょうかね。
注目の選挙です。