ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国紙の書き換え

中国紙の記事が書き換えさせられた
そうです。

中国紙「南方週末」の新年特別号が
当局の指示で改ざんされたそうです。

同紙記者ら約100人は6日夜に抗議の
共同声明を発表し、ストも辞さない姿勢を
表明しました。

7日には記者らを支持する市民が抗議活動を起こし、
言論の自由」を求めて当局を批判する異例の
展開となっているそうです。

問題の紙面は3日発売の特別号です。

同紙関係者らによると、特約評論家が「中国の夢 憲政の夢」と
題する文章を書いたが、広東省共産党委員会の
宣伝部長が書き直しを指示したそうです。

習近平(シーチンピン)総書記が唱える「中華民族
偉大な復興の夢」に書き換えられたそうです。

習近平になっていろいろな統制がおこなわれると、
これから、中国でいろいろなことが起こるでしょうね。

日本企業も気を付ける必要があります。