ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

トモダチ作戦の沖縄への影響

アメリカ軍は、今回の地震自衛隊と一緒に
被災地で活動しました。
トモダチ作戦と呼んでいます。
沖縄からもかなりの人が東北へ行ったそうです。

米軍基地を抱えて反基地感情が強いとされる沖縄県で、
米軍への共感の輪が広がり始めました。

東日本大震災で米軍が展開した大規模救援活動
トモダチ作戦」を通じて、在日米軍
自衛隊による日米安保体制が国の守りだけでなく、
国民の安全そのものを支えていることを浮き彫りに
しました。

行方不明者の合同捜索やがれき除去に労苦を
惜しまぬ米兵らの姿に、被災地住民から感謝と
称賛の声が上がったのは当然です。

沖縄でも日米同盟の大切さを見直す重要な動きです。

沖縄の地元の新聞は、まだ批判的ですが、
沖縄の人は、少し変わってきたようです。

これから、いい方向へいけばよいですが。