ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

首相の決断が遅い

いわゆる“統一教会”との関係が次々と
指摘されてきた山際経済再生担当大臣が、
24日、辞表を提出したそうです。

この日の国会でも、岸田首相が交代を
否定する中、急転直下の辞任劇だそうです。

「岸田首相は経済対策の発表直前という“
最悪のタイミング”で担当大臣を更迭せざるを
得ない状況に追い込まれたかたちです。

首相周辺によりますと、山際大臣が臨時国会
始まる前に『しっかり説明するから大丈夫です』と
説明したことから、岸田首相も『それなら様子をみてみよう』として
続投させたということです」

「しかし、岸田首相が“山際大臣の国会での
説明が不十分だ”と判断し、事実上の更迭と
なったわけです。首相周辺も『2019年に撮影した
写真の記憶がないというのは、さすがに国民が
納得しないと岸田総理も思っていた』と語りました」

岸田首相は、仲の良い近い人ばっかりだから
決断できなかったかもしれません。

いろいろなことを検討しますが、本当に
決断が遅い人です。
総理大臣に仕事は決断するだけなのですが。