ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

習派以外は徹底排除

中国共産党習近平総書記(国家主席)は
23日に発足した3期目政権の最高指導部に、
政策や能力が疑問視されてきた自らの側近を
引き上げるとともに、自身と距離のある幹部は
徹底排除したそうです。

「側近政治」体制の完成は、党内でわずかに
残っていた習氏に対するブレーキ機能が
失われたことを意味しているそうです。

北京の人民大会堂で23日正午過ぎ、
約400人の記者が詰めかけた会見場に、
新たな最高指導部の政治局常務委員6人を従え、
習氏が姿を現した。
密室人事が明らかになった瞬間だ。

記者団から驚きが漏れたのは、手を振りながら
歩く習氏の後方に、側近の李強上海市党委員会書記
(63)に加え、香港メディアで「昇格の望みは薄い」と
伝えられていた蔡奇北京市党委書記(66)も
続いたためだ。

習氏から紹介を受けた李氏と蔡氏は
ほとんど表情を変えず、頭を下げたそうです。

実力主義より、政権維持ですね。
ロシアのプーチンと同じになりました。

昔の、中国の歴史と同じですね。
栄枯盛衰です。