ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

旧統一教会に初の「質問権」行使へ

政府は、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の
問題を巡り、宗教法人法に基づく調査に踏み切る方針を
固めたそうです。

同法が規定する「質問権」を初めて行使する。
組織の実態を調べた上で、裁判所への解散命令請求の
適否を判断する構えだ。

複数の政府関係者が明らかにした。
岸田首相が17日午前に永岡文部科学相
調査を指示し、その後の衆院予算委員会
表明する方向で調整している。

同法は1996年の改正で、宗教法人に解散命令の
請求などに該当する疑いがある場合、所管省庁が
法人の業務や管理運営について報告を求めたり、
質問したりできると規定された。

これまで、質問権が行使された例はない。

政府・与党内には「憲法が保障する
信教の自由を侵しかねない」との慎重意見もあったが、
統一教会を巡っては、献金勧誘など組織的な
不法行為が認定された民事裁判の判決も
あることから、政府は詳しい調査が必要だと判断した。

永岡氏は、文部科学省の宗教法人審議会に
調査の実施を諮問し、具体的な調査項目などに
ついて意見を聞いた後、調査に入る方針だ。

早急に調査すべきですね。
民事裁判もあったのなら、もっと早く政府が
動くべきです。
本当に、日本の役所はやることが遅すぎます。