ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

待機期間の短縮

岸田首相は13日、「オミクロン株」の
濃厚接触者の待機期間の見直しに
ついて「必要に応じて対応していくことも
考えていきたい」と述べたそうです。

新型コロナの感染が急拡大する中、
「オミクロン株」に感染した人の
濃厚接触者は現在、自宅などで
14日間の待機が求められている。

一方で、医療従事者が感染したり
濃厚接触者になって休職するケースが
出ており、待機期間などの見直しを
求める声があがっている。

岸田首相は13日、東京都内で記者団に対し、
「専門家から意見を聞く中で、感染が
急拡大した場合に医療や介護などの
現場も含め、社会機能が維持されることが
困難にならないよう工夫していかなければ
いけないという指摘がある」と述べた上で、
濃厚接触者の待機期間の短縮について
「必要に応じて対応していくことも考えていきたい。
具体的にどうするかは、柔軟な対応を引き続き
検討していきたい」と述べたそうです。

岸田首相は、柔軟ですね。
いろいろな意見などですぐに変更します。
こういうのは重要です。
悪いのは直せば良いと思います。