ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

JNN世論調査

最新のJNNの世論調査で、安倍内閣
支持率は政権末期としては異例の62.4%に
達したそうです。

ポスト安倍」にふさわしい人物に
ついては48%の人が菅官房長官
答えているそうです。

安倍内閣を支持できるという人は、
先月の調査結果より一気に27.0ポイント
上昇し、62.4%でした。

一方、支持できないという人は、26.0ポイント
減って36.2%でした。
調査方法が異なるため単純比較は
できませんが、政権の終わりの
支持率としては小泉内閣の末期を
上回る異例の高さです。

先月28日、安倍総理は持病の悪化を
理由に辞任表明しました。

退陣するタイミングについて、「早すぎた」と
答えた人は13%、「適切だった」が51%、
「遅すぎた」は29%でした。

また、7年8か月続いた安倍政権の
実績については、「非常に評価する」
「ある程度評価する」があわせて71%に達しています。

自民党総裁選挙に立候補を表明している
3人について、誰がポスト安倍にふさわしいか
聞きました。

官房長官が全体の48%を占めトップ、
次いで石破元幹事長が27%、
岸田政調会長が6%の順でした。
次の総理にもっとも期待する政策としては
「景気や雇用」がトップで、
新型コロナウイルス対策」は
全体の3番目でした。

野党の合流新党について、
「期待する」は30%にとどまり、
「期待しない」は62%でした。

菅さんできまりですね。
あとは、菅さんがきちんと次の
首相をやってくれてばよいですね。