ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

輸出規制強化

政府が、韓国に対し半導体の製造に
必要な材料の輸出規制を強化したことについて、
「妥当」と考える人が6割近くに上ることが
JNNの世論調査でわかったそうです。

安倍内閣を支持できるという人は、
先月の調査結果より0.4ポイント
減って58.7%だったそうです。

一方、支持できないという人は、
増減なしで36.9%でした。

政府が、韓国に対し半導体の製造に
必要な材料の輸出規制を強化したことについて、
妥当だと思うか聞いたところ、「妥当だと思う」
という人は58%に上り、「妥当だと思わない」の
24%を大きく上回ったそうです。

先週、参議院選挙が公示されましたが、
投票に行くかどうか聞いたところ、
「必ず行く」が55%で、「なるべく行くつもり」と
「すでに期日前投票を済ませた」を加えると
89%に達したそうです。

また、参院選で自民・公明の与党が過半数
維持した方がいいか聞いたところ、「維持した方がいい」と
答えた人は55%で、「維持した方がいいとは
思わない」の31%を上回ったそうです。

国民はわかっています。
輸出規制は正しいですね。