ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

岸田首相「所得倍増」は?

岸田内閣の支持率が急落しています。

一部メディアでは20%台の危険水域に
突入したそうです。
その主たる要因は、防衛費増額のうちの
1兆円分の財源を岸田文雄・首相が「増税」に
よって賄うと打ち出した点にあるだろう。
国民が物価高に苦しむなかで負担増に
つながる施策が相次ぎ、“話が違う”という声が
あがっているそうです。

2021年秋の自民党総裁選に立候補した
岸田氏はもともと、「所得倍増」を掲げていた。

「中間層の拡大に向けて分配機能を強化し、
所得を広げる。
令和版の所得倍増を目指す」とぶち上げ、
自身が領袖を務める派閥「宏池会」を
立ち上げた池田勇人首相の所得倍増計画
重ねるようにしてアピールしたのは岸田氏自身であった。

しかし、昨年末の与党税制改正大綱では
防衛費増額の財源を確保するために、
所得税やたばこ税、法人税増税
方針が打ち出された。

自民党内からの反発があって増税
時期こそ明記されなかったものの、
なし崩し的に増税の方針が既定路線と
なった。

さらには相続・贈与税の課税強化の方針も
盛り込まれ、ウクライナ戦争や
米国の利上げなどによる急激な
物価高に苦しむ国民にとっては、
負担増の話ばかりが聞こえてくる状況だそうです。

確かにそうですね。
どんどん国民の生活が苦しくなっています。
給料も上がりません。
税金を下げるのならわかりますが、
増税はないですね。
今年は景気が減速します。
大変になりますよ。