ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

宏池会

岸田文雄首相が会長を務める
自民党岸田派(宏池会)が26日、
今年初めて派閥の定例会合を開いたそうです。

首相が派閥会長を退かないでいることに
菅義偉前首相が苦言を呈したが、岸田派事務総長の
根本匠衆院議員がこの日、記者団に「政策集団としての
岸田さんの判断だ。変わりはない」と述べ、
今後も派閥会長を続けるとの認識を示した。

首相はこの日の派閥会合には出席しなかった。
「日程がきついため」(岸田派関係者)という。

脱派閥が持論の菅氏が今月発売の月刊誌で、
派閥会長を続けている首相に「派閥政治を引きずって
いるというメッセージになって、国民の見る目は
厳しくなる」と苦言を呈したそうです。

通常は、首相になると、派閥の長は、やめるそうです。

岸田首相は続けているそうです。
長男も秘書官にしています。

あまり慣例はないようですが。