ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

少子化対策

自民党税制調査会で幹部を務める
甘利前幹事長は、5日に出演したBS番組で、
今後の少子化対策を進めるための財源の1つとして、
将来的には消費税率の引き上げも検討の
対象になるという考えを示したそうです。

少子化対策をめぐっては、岸田首相が
4日の記者会見で「異次元の少子化対策
挑戦する」と述べたうえで、児童手当を中心とした
経済的支援の強化や子育て世帯を対象とした
サービスの拡充を進める考えを示している。

これに関連して、自民党の甘利前幹事長は、
5日の夜に出演したBS番組で「岸田首相が
少子化対策で異次元の対応をすると言っているので、
例えば児童手当ならば、しっかり議論して
財源論にまでつなげていかなければならない」と指摘した。

そのうえで、「子育ては全国民に関わることなので、
幅広く支えていく体制を整えていかなければならない。
将来の消費税も含めて、少し地に足をつけた
議論をしなければならない」と述べ、児童手当の
拡充など少子化対策を進めるための財源の1つとして、
将来的には消費税率の引き上げも検討の
対象になるという考えを示したそうです。

何で、また増税の話をするのでしょうかね。
また、岸田政権の支持率が落ちます。
もう、統一地方選挙自民党は負けますよ。

次の選挙は大変になります。
増税の前に、今の税金の使われ方などを
公表すべきです。
本当に無駄がないのか国民にオープン委
すべきです。

国や地方の議員を半分にすれば良いと思います。