ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ChatGPTと人間の違い

中国の上海財経大学などに所属する
研究者らが発表した論文「How Close is
ChatGPT to Human Experts? Comparison
Corpus, Evaluation, and Detection」は、
ChatGPTと人間の専門家が答える
内容のそれぞれの特徴や違いを調査した研究報告である。

2022年11月のリリース以来、OpenAIの
ChatGPTは自然言語処理NLP)コミュニティー含め、
学術界や産業界など多くの分野で注目を集めている。

有用性の面でこれまでの公共チャットbot
大幅にしのいでおり、さまざまなところで活用されている。

一方で、論文や宿題への利用やサイバー攻撃への
悪用など、悪い方に活用されるケースもあり、
ChatGPTを禁止にする団体も出てきた。
さらにChatGPTの回答にも限界があり、
適切ではない回答が返ってくるケースもある。

人間とChatGPTの両方で中立的な感情の
割合が最も大きく、ChatGPTは人間よりも
中立的な感情を表現している。
また人間の方がChatGPTよりも有意に
多くのネガティブな感情を表現しているそうです。

あんまり分析する意味はないと思います。
どんどん人間に近づいています。
時代が変わります。