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メールの返信

仕事の電子メールは1日平均で
11.6通を送信し、38.1通を受信。

最多は部長クラスで送信16.6通、
受信99.5通だそうです。

日本ビジネスメール協会(東京・千代田)が
まとめた「ビジネスメール実態調査2019」
からは、SNS(交流サイト)やビジネスチャットが
広まるなかにあっても、メールが企業内連絡の
主な手段であることがうかがえる。

2007年から続けている調査で、今回は
仕事でメールを使っている人を対象に、
3月下旬から4月下旬にインターネット
回答方式で実施。3499件の有効回答を得たそうです。

仕事で使っている主なコミュニケーション手段
(複数回答可)を尋ねたところ、「メール」が
97.5%と最も多く、「電話」(86.9%)、
「会う」(66.3%)が続いた。
トップ3の並び順は11年から変わっていない。

しかし、コミュニケーション手段の
多様化を映して、「テレビ会議・ウェブ会議」が25.9%、
「チャット」が23.9%と、4分の1程度が利用していた。
ソーシャルメディア」(15.8%)、
グループウェア」(13.2%)も存在感を
増しているそうです。
半面、「会う」は18年の68.9%から2.6ポイント
下がったそうです。

メールが多いですね。
昔からあまり変わっていないのですね。
LINEとか増えたので、メールは減ったかなと
思いましたが、変わらないのですね。