ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米中貿易摩擦

トランプ米大統領は30日、対中制裁関税が
「中国に壊滅的な影響をもたらしている」と
述べ、関税の効果に自信を示したそうです。

「悪影響を避けようと企業が中国から
離れているので、中国はとても米国と
合意したがっているはずだ」との
見方を示し、圧力強化を続ける姿勢をみせた。

米政府は中国からの2千億ドル(約22兆円)分の
輸入品への追加関税を10%から25%に
引き上げた。

トランプ氏は、ホワイトハウス
記者団に、中国進出企業が「ベトナム
他のアジア諸国、さらには米国に
移ってきている」と説明した。

また、追加関税の打撃で「中国はとても
弱い国になっている」と主張し、
貿易摩擦がさらに激化しても
米国が優位だとの認識をにじませた。

トランプ政権はさらに3千億ドル分を対象に
25%の追加関税を課す準備を
進めているそうです。

実施すれば中国からの全輸入品に
制裁関税を課すことになるそうです。

中国が報復関税をかけてきました。
経済が落ちて中国国内がどうなるかですね。
そこが問題です。