ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ロボットスーツ

2018年6~7月に発生した西日本豪雨
被害を受けた岡山県で、装着型の
ロボットスーツが活躍しているそうです。

筑波大学発のベンチャー、サイバーダイン
茨城県つくば市)のロボットスーツだそうです。

がれきや泥の撤去など、物を持ち上げたり
運んだりする重労働で作業員の
負担を軽減したそうです。

同社が開発しているロボットスーツは、
人が動こうとした時に生じる微弱な
電気信号(生体電位信号)を皮膚表面に
取り付けたセンサーで検出。その信号に
応じてモーターを動かし、人の動作を
アシストするそうです。

今回使った「作業支援用」は、工場や
建設現場などで腰の負荷を軽減することを
想定したものだそうです。

きっかけは1件の問い合わせだったそうです。

7月11日、サイバーダインの販売パートナーである
井原精機(岡山県井原市)から「社員20人の家屋が
被害にあった。災害支援活動にロボットスーツ
活用できないか」と相談があったそうです。

サイバーダインは社内にあるロボットスーツ
かき集め、計12台を用意。

災害現場の過酷な環境に合わせるために、
動作プログラムも短時間で書き換えたそうです。

すごいですね。
こういう災害にも有効ですね。
猛暑もすごいですからね。
広がればよいですね。