ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国がWTOに提訴

世界第1位と2位の経済大国の
“貿易戦争”が、ついに現実のものに
なりました。

アメリカが中国製品に追加関税を
課す制裁措置を発動したことを受けて、
中国は直ちに報復措置を取るとともに、
WTO世界貿易機関に提訴したそうです。

中国政府は6日、アメリカが340億ドル、
日本円にしておよそ3兆7400億円相当の
中国製品に25%の追加関税を課したことを
受け、直ちに同規模の報復措置を発動したそうです。

アメリカ側が通信衛星やロボット、航空機など
中国が力を入れているハイテク製品を主な
対象にしているのに対し、中国側は大豆や牛肉、
自動車などを対象としていて、トランプ大統領
支持基盤に揺さぶりをかける狙いもあるそうです。

中国政府は、アメリカが「WTO世界貿易機関
ルールに違反し、史上最大の貿易戦争を仕掛けた」
と強く非難し、追加関税措置の発動について
WTOに提訴したそうです。

中国が、WTOに提訴するのは前代未聞です。
驚きますね。
過去は、提訴される側ばっかりで、
何もしませんでした。

でも、今回は提訴する側です。
アメリカはどうするでしょうか。

昔の、日本に対してのスーパー301条を
思い出します。