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プレミアム商品券

内閣府は11日、2015年度に
国の交付金を使って発行された
「プレミアム商品券」事業について、
1千億円超の消費喚起効果が
あったと発表したそうです。

これまでの地域振興券
定額給付金に比べ、「最も効果が高かった」
そうです。

事業を実施した全1788自治体の
アンケートを集計したそうです。

発行された9671億円分の
商品券や旅行券のうち9511億円分
(98%)が使われたそうです。

このうち「商品券があったから消費した」
額は3391億円。
ここからプレミアム分(上乗せ分)や
印刷費用など2372億円を差し引いた
1019億円の大半を実質的な
消費喚起効果と定義したそうです。

確かに、プレミアム商品券の売れ行きが
良かったですね。
購入できない人も多かったですね。
地方にとってはメリットが
あったかも知れませんね。