ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

電気自動車のバス

電気自動車のバスのバスが運行されるそうです。

東芝がEV(電気自動車)バスの開発を
進めていたそうです。
2月から都心部で商用運行を開始するそうです。

急速充電技術などを確立し、渋滞が激しい
交通環境でも運行できるメドが立ったそうです。
排ガスを出さず、環境負荷の少ないEVバスは
2020年東京五輪の輸送インフラなどとして
今後拡大が見込まれるそうです。

東京五輪の招致プランには
「大会関係車両はすべて、電気自動車、燃料電池自動車
ハイブリッド車などの低公害かつ低燃費な自動車を使用する」と
記されているそうです。

EVバスが導入されるのは港区のコミュニティーバスだそうです。
田町駅-新橋駅間の往復約17キロを1日6回走行する。
都心部で通常のバスが走行するルートを、
EVバスに同じダイヤで走らせる取り組みは国内初ということです。

すごいのは、東芝は、自動車メーカーではなくて電機メーカーです。
電池の技術は電機メーカーですからね。
よい試みですね。