電気自動車のバス
電気自動車のバスのバスが運行されるそうです。
東芝がEV(電気自動車)バスの開発を
進めていたそうです。
2月から都心部で商用運行を開始するそうです。
急速充電技術などを確立し、渋滞が激しい
交通環境でも運行できるメドが立ったそうです。
排ガスを出さず、環境負荷の少ないEVバスは
2020年東京五輪の輸送インフラなどとして
今後拡大が見込まれるそうです。
東京五輪の招致プランには
「大会関係車両はすべて、電気自動車、燃料電池自動車や
ハイブリッド車などの低公害かつ低燃費な自動車を使用する」と
記されているそうです。
EVバスが導入されるのは港区のコミュニティーバスだそうです。
田町駅-新橋駅間の往復約17キロを1日6回走行する。
都心部で通常のバスが走行するルートを、
EVバスに同じダイヤで走らせる取り組みは国内初ということです。
すごいのは、東芝は、自動車メーカーではなくて電機メーカーです。
電池の技術は電機メーカーですからね。
よい試みですね。
東芝がEV(電気自動車)バスの開発を
進めていたそうです。
2月から都心部で商用運行を開始するそうです。
急速充電技術などを確立し、渋滞が激しい
交通環境でも運行できるメドが立ったそうです。
排ガスを出さず、環境負荷の少ないEVバスは
2020年東京五輪の輸送インフラなどとして
今後拡大が見込まれるそうです。
東京五輪の招致プランには
「大会関係車両はすべて、電気自動車、燃料電池自動車や
ハイブリッド車などの低公害かつ低燃費な自動車を使用する」と
記されているそうです。
EVバスが導入されるのは港区のコミュニティーバスだそうです。
田町駅-新橋駅間の往復約17キロを1日6回走行する。
都心部で通常のバスが走行するルートを、
EVバスに同じダイヤで走らせる取り組みは国内初ということです。
すごいのは、東芝は、自動車メーカーではなくて電機メーカーです。
電池の技術は電機メーカーですからね。
よい試みですね。