ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

日中の文化交流停止

中国の蔡武文化相は10日、北京市内で
記者会見したそうです。

安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、日中両国が
予定していた三つの交流事業が延期されたそうです。

「不可避の影響」だと述べ、日中間の文化交流の
停止は避けられない措置だそうです。

一方で「中日両国の2千年余りにわたる歴史の中で、
人民の友好的な交流は常に主導的な地位を占めてきた」と
主張したそうです。
日中関係を「冬が来た。春は遠くないだろう」と表現した上で
「両国人民による友好的な交流(関係)を再び築くことに
自信を持っている」と述べたそうです。

延期でなくて停止にすればよいのにね。
少なくとも日本国民は、中国、韓国を嫌っている人がどんどん
増えています。

中国の市場は魅力的ですが、いつも政治リスクが
あります。
企業はよく考えないといけませんね。