ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

南シナ海

中国が南シナ海の漁船の規制をしているそうです。

国務省のサキ報道官の9日の記者会見です。
中国海南省南シナ海で外国漁船の操業に
対する管理、規制を強化していることを非難し、
中国側に懸念を伝えたそうです。

サキ報道官は、海南省が近隣国と領有権を争う海域で、
外国漁船による操業を制限する法的措置を
取ったことを確認したそうです。

そのうえで「挑発的で潜在的に危険な行動だ。
規制は(中国が南シナ海全域に領有権を主張する)
『9段線』に適用されるものとみられるが、
中国は国際法上の説明や根拠を何ら示していない」と批判した。

でも中国はアメリカは何もできないと思っています。
オバマ大統領はダメですね。
シリアの化学兵器の対応も出来ませんでした。
ロシアの勝ちです。

アメリカの威厳がどんどんなくなっています。