ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

サムスンの新規事業

頂点に立ったサムスンには、3つの大きな
課題が待ち受けているそうです。

スマホ市場の飽和状態、新規事業の前途多難、
そして、世襲問題だそうです。

過去最高益をたたき出すスマートフォン事業です。
その端末「ギャラクシー」はサムスン電子の営業利益の
7割を占めるまでになったそうです。
アメリカのアップルをも追い落とす勢いです。

しかし、スマホ市場はすでに飽和状態。
この先の成長が課題です。
しかも、これまでのモノマネとは異なり、自らが開発・投資を
進める必要があります。
新規事業開発の領域に乗り出さなければいけない立場に
なったそうです。

腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、
「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、
販売したそうです。
大手量販店の返品率が30%を超えているそうです。

サムスンのこれからを見たいですね。