ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

コピー複合機のセキュリティ

コピー複合機のセキュリティのセキュリティの問題です。

キャナーやファクスなどの機能がある
「コピー複合機」の一部で、セキュリティー対策が
不十分な場合、読み込まれた文書のデータが
インターネットを通じて外部から見られる状態に
なるそうです。

メーカー大手のリコーとキヤノンへの
取材で分かったそうです。

複合機は企業や大学、官公庁で広く使われており、
内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は近く、
2社製以外も含め、全府省庁で使用している数万台の
調査に乗り出す。

複合機がつながっている組織内ネットワーク(LAN)に
外部との通信を制御するファイアウオール(安全隔壁)があり、
複合機ごとにIDとパスワードを設定していれば
データが丸見えになることはないそうです。
両社は十分な対策をとるよう呼び掛けているそうです。

困りますね。
プリンター会社の責任です。
企業や、政府が使っていますからね。
最初から、パスワードを設定しておくべきですね。