ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

奨学金の訴訟

奨学金の訴訟が激増しているようです。

経済的に苦しい学生を支援する独立行政法人
日本学生支援機構」(旧日本育英会)から借りた
奨学金の返還の問題です。

奨学金の返還が滞り、利用者が訴訟を起こされる
ケースが激増しているようです。

機構によると、訴訟への移行件数は平成16年度で
58件だったが、21年度は4233件に急増。
24年度は6193件と、16年度の実に106倍に
達しているそうです。

背景には、不景気などにより貸与額が増加する一方で、
正規雇用や失業など卒業後の不安定な就労から
返済が困難となっている情勢があるそうです。

せっかく奨学金で大学をでても就職できなければ
お金を返済できませんからね。
こんなに返済できない人が増加すると、
奨学金も見直さないといけないと思いますが。