ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

敦賀原発

日本原子力発電敦賀原発の敷地内破砕帯に
ついて新証拠を提示したそうです。
活断層であることを否定しました。

原子力規制委員会活断層だと断定しています。
新証拠が出たことで専門家会合での再審査はもとより、
現地調査の実施や幅広い専門家から意見を聞くなど、
柔軟な対応が求められるようです。

原電は6月中に断層調査が終了するとしていたが、
規制委はそれを待つことなく5月15日に専門家調査団が
活断層と認定。
規制委も同22日に調査団の結果を正式決定していたそうです。

規制委員会はグレーでも活断層と見なすそうです。
確かに、わからないときは、ダメだというのは
簡単ですからね。

どうなるでしょうか。
専門家によって意見が違いますからね。
誰が責任を取るかです。
難しい問題です。