ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

自衛隊法改正案

海外で邦人が紛争に巻き込まれた際の自衛隊による
救出要件を緩和する自衛隊法改正案についてです。
アルジェリア人質事件を受けた措置です。

安倍晋三首相が自民党石破茂幹事長に対し、
閣法(政府提出法案)とするよう指示したそうです。

自民党には早期成立を図るため単独での議員立法提出を
求める意見もあったが、公明党の「実力行使を伴う
海外派遣は基本的に閣法でやるべきだ」(井上義久幹事長)
との主張に配慮し、政府の責任で提出することにした。

政府関係者によると、首相は1月30日夜、首相官邸
石破氏と自衛隊法の改正について協議し、閣法による
提出に加え、公明党との緊密な事前調整、今国会への
法案提出-の2点を指示したそうです。

ただ、今国会で成立を目指すかについては、
今年夏の参院選を控え、武器使用権限の拡大に
慎重な公明党への配慮が必要との認識でも一致したそうです。

自民党は、公明党との連立はやめた方がよいと
思います。
足かせです。

国民は、自民党は支持しましたが公明党
支持していませんからね。
連立だったから投票したのです。
公明党自民党のアキレス腱にならなければ
よいですが。