ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

デルコンピュータ

デルコンピュータが身売りするという
話が出ていました。

米パソコン大手デルは5日、「MBO」
(経営陣が参加する自社株式買い取り)で、
株式を非公開化すると発表しました。

スマートフォンタブレット端末におされて
主力のパソコン販売が落ち込んでいるため、株主の
意向に左右されない体制にして、思い切った経営改革を
目指すそうです。

発表によると、MBOの中心は、デルの創業者である
マイケル・デル最高経営責任者(CEO)や投資ファンドだそうです。
買収総額は約240億ドル(約2兆2500億円)で、
マイクロソフトも20億ドル分を出資するそうです。

デルは1984年創業。
01~06年にはパソコン世界出荷台数のシェアで首位と
なったが、その後の株価は低迷しています。

マイクロソフトも出資するのですか。
デルはWindowsのパソコンに影響が大きいですからね。
でも、これからどうするのか注目です。