ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国のレアアース企業

中国のレアアース企業が不振のようです。

中国のレアアース(希土類)最大手、
内蒙古包鋼希土高科技が一部工場の生産を
休止したそうです。
1カ月間、停止するそうです。

2010年の沖縄県尖閣諸島を巡る日中対立で、
中国当局レアアースの対日輸出を止めました。

日本企業が代替品の開発を進め、需要が急減しました。
中国のレアアースの生産量はピーク時の16万トンから、
今年は半減するそうです。

中国は、レアアースの輸出を対日交渉の
カードとして切ったわけだが、逆に中国企業
損失を被る格好になりました。

中国のレアアース企業は300社にのぼるが、4分の1が
生産を中止し、操業中の会社でも稼働率は30%程度だということです。
価格もピーク時の3割にまで急落したそうです。

レアアースの失敗は、どちらが相手を、より必要としているかを
考えなかった中国当局の頭でっかちぶりを浮き彫りにしました。

今回、中国は再びレアアースを全量、対日禁輸する
つもりだったのだろうが、その前に自国の企業が経営不振に
陥ってしまいました。

こういうのを自業自得というのですね。

日本は、危機があると動きが早いですからね。
1年で、レアアース問題を解消しました。

今回も、反日デモをおこなったのは仕方ないですが、
日本企業の工場や店舗を壊したのは完全に失敗です。
特にパナソニックを壊したのは致命的ですね。

殆どの企業は、移転を考えますから。
日本は、動くときは一斉に動きますから。
一度、中国から出た企業は二度と戻りませんからね。