ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アメリカの雇用統計

アメリカの雇用統計がよくなっているようです。

労働省が2日、10月の米雇用統計を
発表しました。

景気動向を敏感に映し出す指標として
市場の関心が高い「非農業部門の就業者数」
(季節調整済み)は、前月比で17万1千人の
増加となりました。
2カ月ぶりの高い伸びで、再選を目指す
オバマ大統領にとっては追い風になりそうです。

失業率は前月から0.1ポイント上昇して7.9%でした。
市場予想も同じだった。景気の緩やかな回復に合わせ、
就職活動を再開する人の数が増えたためとみられます。

就業者数の増加幅は事前の市場予想(約12万5千人の増加)を
大きく上回り、雇用環境が明らかに改善に
向かっているようです。

オバマ大統領は、運を持っているのでしょうか。
支持率が上がりましたね。
このまま、大統領の選挙が始まります。