ビール会社が増益
ビール会社が増益になったようです。
ビール大手4社の2010年12月期連結決算が10日、
出そろいました。
猛暑でお茶などの飲料が売れ、「ハイボール人気」で
ウイスキーも好調。
本業のもうけを示す営業利益は4社とも増えました。
ビール系飲料の国内市場は縮小しており、
低価格の「第3のビール」の新製品も各社の
期待ほど伸びなかったようです。
これを補ったのが、お茶やミネラルウオーターなどの
飲料で、猛暑でよく売れました。
利益率のよいノンアルコールビールやウイスキーも売れ、
営業利益を大きく伸ばしたようです。
結局、本業のビールは、よくなかったのですね。
利益は、伸びても素直に喜べませんね。
これからの課題ですね。
ビール大手4社の2010年12月期連結決算が10日、
出そろいました。
猛暑でお茶などの飲料が売れ、「ハイボール人気」で
ウイスキーも好調。
本業のもうけを示す営業利益は4社とも増えました。
ビール系飲料の国内市場は縮小しており、
低価格の「第3のビール」の新製品も各社の
期待ほど伸びなかったようです。
これを補ったのが、お茶やミネラルウオーターなどの
飲料で、猛暑でよく売れました。
利益率のよいノンアルコールビールやウイスキーも売れ、
営業利益を大きく伸ばしたようです。
結局、本業のビールは、よくなかったのですね。
利益は、伸びても素直に喜べませんね。
これからの課題ですね。