ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の中東デモの報道

中国で中東デモの報道が規制
されているようです。

中東で政権崩壊をもたらした民主化デモについて、
中国共産党中央宣伝部が2月上旬、国内主要メディアに対し、
「中国と関連づける報道をしてはならない」という
内部文書を出していたことがわかった。
波及に危機感を抱いた当局が情報統制を敷いたとみられます。

中国政府関係者が明らかにした。
文書では、長期独裁政権を続けてきたエジプトやチュニジア
政治体制と、中国の共産党独裁を結びつけるような報道を禁止。
双方の指導者の名前を並べるような記事も禁じた。
記事で一連のデモの原因が民主化要求や物価上昇への
不満であることに触れたり、「革命」という言葉を
使ったりしないようにも指示されているという。
だそうです。

中国は、こういうことをいつまで続けるのでしょうかね。

そして、デモを規制します。

まだ、経済がそれなりにうまくいっていますが、
不動産の高騰、就職難、経済格差、物価の高騰、
などいろいろあります。

今から、賃金もどんどん上がっていますから、
製造業は、どんどん東南アジアやインドに
シフトしています。

これからどうなるのでしょうかね。