ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

テレビ広告が増加

テレビ広告が増加が増加しているようです。

広告大手の電通が2010年の日本の広告費
まとめました。

媒体別でみたテレビの広告費が6年ぶりに増加し
前年比1.1%増の1兆7321億円でした。

インターネットも伸びたが、新聞や雑誌は減少が続いており、
広告費全体でみると3年連続の減少となる前年比1.3%減の
5兆8427億円だった。

テレビ広告費は、情報・通信や化粧品、自動車関連企業の
CMが好調だったようです。
今年に入っても積極的にCMを出す企業が目立っており、
電通では「テレビの広告費は底を打った」とみています。

これに対し新聞は落ち込みが止まらず、前年比5.1%減の
6396億円。
雑誌も9.9%減の2733億円、ラジオも5.2%減の
1299億円でした。
企業が新聞や雑誌、ラジオからネットへと、
媒体の比重を移していることが背景にあるようです。

電通がまとめていますので、話半分ですね。
テレビが増えたのではなくて、景気がよくなったのかも
知れません。
1.1%で増加かどうかわかりません。

電通の売り上げはテレビが多いでしょうからね。

やっぱり、インターネットにシフトしていると
思いますよ。