ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米中貿易協議

米国と中国の両政府による
閣僚級貿易協議が1月31日、
2日間の日程を終えたそうです。

トランプ米大統領は同日、中国代表団を
率いる劉鶴副首相と会談し、
中国の知的財産権侵害問題などをめぐり、
「極めて大きな進展があった」と
協議成果を評価したそうです。

一方で「いくつかの重要な問題」を
積み残したとして、妥結に向けて
中国の習近平国家主席
会談する意向を表明したそうです。

トランプ氏は劉氏とホワイトハウス
大統領執務室で面会。

中国側が表明した米国産大豆の
大規模購入に「農家がとても喜ぶ」
と述べ、謝意を示したそうです。

米政府は協議終了後に声明を発表し、
「議論が広範な論点に及んだ」と指摘。

中国による技術移転の強要や市場開放のほか、
米国産品の購入拡大による貿易不均衡の
是正を話し合ったことを明らかにしたそうです。

アメリカが言うようにうまく
行っているとは思いませんね。
中国は、気を付けt方がよいですね。

中国は、経済は減速していますから
早く決める必要があります。
でも、厳しいですね。