ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

認知症

認知症が増えていますね。

認知症になった人の7割が、友人らと会うのを
やめたり、回数を減らしたりしているそうです。

国際大学グローバル・コミュニケーション・
センター(東京都港区)が民間シンクタンクなどと
協力して実施したそうです。

家族会など22の機関・団体を通じて呼びかけ、
昨年10~12月に20~90代の計292人から
回答を得たそうです。
うち38人は本人が自ら答え、残りは大半が
家族やケアマネジャーらが本人に聞き取った
内容だそうです。

認知症になる前の生活と比べた変化では、
「友人・知人と会う」について、「やめた」が31・5%、
「回数や頻度が減った」が37・7%。
だったそうです。

同じく「買い物に行く」についても
67・8%が「やめた」か「回数や頻度が減った」と
答えているそうです。
人との交流や外出をためらう傾向が
みられたそうです。

認知症がどんどん増えています。
どのように対策してゆくか考えないと
いけませんね。