ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

お米の名前

お米の名前が話題になっているそうです。

青森県が最近、コメの新品種のネーミングなどで、
インパクトのある言葉を次々と
打ち出しているそうです。

県産米の新品種は「青天の霹靂(へきれき)」
という名称だそうです。

日本穀物検定協会の食味ランキング「特A」の
初取得を目指して今秋、市場デビューするそうです。

コメは、つや姫あきたこまち、ゆめぴりか、
など女性的な柔らかい名称が多いので、
あえて男性的にこだわった。
インパクトではどこにも負けていないそうです。

今のところ、「狙いがよく分からない」
「攻めの姿勢が感じられる」と県民の評価は
分かれているそうです。

ニュースになるくらいですから、
話題にはなりますね。
でも、売れるかはわかりません。

どうなるか注目です。