ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

オバマ大統領の歴訪

オバマ大統領がアジアを歴訪します。

オバマ米大統領は23日、アジア4カ国歴訪を
スタートさせます。

オバマ氏はこれまでアジア重視の外交戦略を
打ち出してきました。
対応が十分でないとの指摘もつきまとっているそうです。

今回の歴訪ではアジアへの関与をより明確にし、
北朝鮮の核開発や中国の海洋進出にさらされる
各国の不安払拭を狙っているそうです。

ただしアジアへの関与が中国を過度に刺激することになれば、
かえって地域の安定を損なう懸念もあり、中国への
配慮が欠かせないそうです。

中国は、アメリカの国債をたくさん持っています。
アメリカ企業が中国で利益を上げています。

でも本当に、弱いですね。
シリア問題やウクライナ問題でも、リーダーシップが
見えません。
周辺国にとっては困りますね。

今回の訪問で変わるでしょうか。