ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ヘーゲル米国防長官の中国訪問

ヘーゲル米国防長官が中国を訪問しています。

ヘーゲル米国防長官は日本と中国の歴訪で
尖閣諸島の防衛義務を繰り返し明言したそうです。

有事の際の米国の行動に不安を抱く同盟国日本に
配慮する一方、介入への決意を示して中国に
自制を促す両にらみ対応が浮き彫りになったそうです。

中国の常万全国防相と8日会談した後の
共同会見では、尖閣日米安全保障条約5条の
適用対象であることを踏まえ、日本防衛の
意思を強調したそうです。

でも、遅いですね。
防空識別圏などで、もっと強く言うべきでした。

結局、アメリカはロシアになめられています。
ロシアは、クリミアを併合してもアメリカは
何もできないと思っていますからね。

尖閣問題が、ウクライナ問題に影響をしています。
オバマ氏の失策です。