ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米ヤフー、従業員の20%以上を解雇

Yahooは米CNETに対するメールで、年内に
従業員の20%以上を解雇する予定であることを
認めたそうです。

約1000人の従業員が、米国時間2月10日
までに職を失うという。

同社の広報担当者は、「今回の決定は決して
簡単なものではない」とし、「変更によって、
長期的に広告ビジネスを簡素化し強化するとともに、
われわれが顧客やパートナーにより優れた価値を
提供することが可能になると考えている」と述べている。

同社は、アドテク部門であるYahoo for Businessに
所属する人員の約半数を削減する計画だという。

この人員削減については、Yahooの最高経営責任者
(CEO)Jim Lanzone氏にインタビューした
Axiosが最初に報じた。同氏はインタビューの中で、
デマンドサイドプラットフォーム(DSP)の採用を
強化する計画だと語っている。
DSPは広告主がさまざまなウェブサイトから
広告を購入する支援をする事業だそうです。

アメリカでは、多くの企業がリストラをおこなっています。
景気が減速しています。
厳しいですね。

日本にも影響が出ると思いますよ。