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消費者物価が上昇

家庭で消費するモノやサービスの値動きを
みる2022年度平均の全国の消費者物価指数は、
前の年度より3.0%上昇しました。
1981年度以来、41年ぶりの歴史的な上昇幅です。

総務省が発表した2022年度平均の全国の
消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いて、
前の年度より3.0%上昇しました。
第2次オイルショックの影響が残る1981年度以来、
41年ぶりの歴史的な上昇幅となったそうです。

具体的には、原油価格の高騰などで、
▼都市ガス代が24.4%、▼電気代が15.3%上昇しました。
また、食料品も原材料高や円安などの影響で
値上げが相次ぎ、▼食用油が34.1%、▼ハンバーガーが14.6%、
▼食パンが11.4%上昇しました。

スーパーの商品も殆ど値上がりしています。
消費者にとっては、厳しいですね。

円安の影響でしょうか。

便乗値上げのような気もしますが。